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実験実習支援センターでは、利用にあたり登録制を実施しており、登録の要件として新規利用講習会を受講していただくことになっております。
令和4年4月7日に開催の講習会を受講されていない方で、令和4年度より新規に実験実習支援センター機器部門の利用登録申請を希望される方は、e-Learning講習を受講していただきますようご案内いたします。
e-Learning講習を受講していただき利用登録が完了しましたら、次年度からは更新手続きのみで登録を継続していただけます。
新規利用登録を希望される方は、以下の要領でe-Learning講習を受講し手続きをしてください。
受講期間
令和4年5月16日(月)9時〜
登録方法
- Web Classにアクセスしe-Learningの2本の講習動画を視聴
- 講習動画の視聴後、「チェックレポート」および「利用登録書」をダウンロード
- チェックレポートを作成、利用登録書を記入
- 解答済みチェックレポートおよび所属長承認済の利用登録書を、学内便または電子メールにて実験実習支援センターに提出
提出先アドレス:hqcrl@belle.shiga-med.ac.jp
- 「チェックレポート」と「利用登録書」の提出をもって利用登録の完了といたします。必要書類が揃っていない場合は受理できません。
- 「チェックレポート」の解答に不備がある場合は、折り返し連絡いたします。
- 職員証による入退室管理をおこなっている実験室の利用を希望される方は、別途、講習会資料に記載されている担当者に連絡し手続きをしてください。
Web Classの受講方法
<学内のPC等から受講する場合>
- e-Learningの「WebClass」にアクセスする。
※まるっと滋賀医大 → ホーム → SUMS e-Learning でも「WebClass」が表示されます。
- 「Login画面を表示する」をクリックし、ユーザーID(メールアドレスの@より前の部分)及びパスワードを入力する。
- 画面右側の「コースの追加」をクリックする。
- 「全学共通」の「実験実習支援センター機器部門令和4年度新規利用講習会」の中にある「実験実習支援センター機器部門令和4年度新規利用講習会」をクリックし、「メンバーになる」を選択する。
- 教材に表示される2本の講習動画を順にクリックして受講する。
※参考資料として、講習会当日のテキストも掲載しています。
- チェックレポート(WordまたはPDF)をダウンロードし解答する。
- 利用登録書(WordまたはPDF)をダウンロードし記入する。
- 解答済みチェックレポートと利用登録書を学内便または電子メールにて実験実習支援センターに提出する。
<自宅等の学外から受講する場合>
- 大学ホームページにアクセスする。
- 画面上部の「教職員の方」をクリックする。
- 「SUMS e-Learning」をクリックする。
- <学内のPC等から受講する場合>の「手順2」以降に従い、受講する。
利用登録が完了しましたら・・・
実験実習支援センターの機器には、各々、予約方法や利用方法にルールがあります。
機器を初めて利用される場合は、講座等の先任者に操作方法を教わるのではなく、「必ず」その機器の担当職員に操作法・注意点を聞いてから利用してください。
▼e-Learning講習の案内文書