TOPページに戻るサイト内を検索するサイトマップリンク
機器部門RI部門配置図セミナー産学連携学内向け
過去のセミナー支援センターセミナー支援センター特別講習会支援センターテクニカルセミナー支援センター交流会

レトロウイルスベクターによる新規癌抑制遺伝子機能の解析


井上 寛一(微生物学講座)

 レトロウイルスベクターによる遺伝子導入は外来遺伝子を効率良く細胞に導入し宿主染色体に組み込み長期間の安定した遺伝子発現が得られることから基礎研究だけでなく遺伝子治療の重要な方法として用いられている。
 我々は新規に分離した癌抑制遺伝子をレトロウイルスベクターを用いてヒト癌細胞に導入することによってその癌化抑制機構の解析を行っている。
 このセミナーではまずレトロウイルスとレトロウイルスベクターについて解説した後に実際に我々が今解析している癌抑制遺伝子drsに関する研究を紹介する。

 我々がラット初代培養細胞cDNAライブラリーから分離したdrs 遺伝子はC端に膜貫通ドメイン、N端に接着因子であるセレクチンファミリーなどに保存されているSushiモチーフを持ち、種々の癌遺伝子によってそのmRNAの発現がdownregulate されること、およびラット細胞株に強力なプロモーターのもとで高発現させるとv-src などの癌遺伝子によるトランスフォーメーションを抑制することから細胞癌化に対して抑制的に働く新しいタイプの癌抑制遺伝子であると考えられる。我々はdrs遺伝子がヒト癌の発生においても癌抑制遺伝子として機能しうるかどうかを検討するためにdrsのヒトホモログを分離し大腸癌など種々のヒト癌細胞株においてもdrs mRNA の著しい発現低下が認められることを明かにしてきた。さらに我々はレトロウイルスベクターを用いてこの遺伝子をヒト癌細胞に導入しdrs 遺伝子の機能と細胞癌化における役割を解析してきた。drs遺伝子の機能と癌発生との関わりに関して現在までに以下のことを明らかにしている。

  1. drs遺伝子は種々のヒト癌細胞株の足場非依存性増殖能を抑制する活性を持つ。
  2. この抑制活性にはdrsの膜貫通領域の外側の3つのSushi motifと内側の領域の両方が必要である。
  3. drs発現細胞では非接着培養条件下でG1/S期進行とサイクリンA mRNA の発現が抑制されている。
  4. drs蛋白はN端側を外側として細胞膜上たがいにhomodimerを形成している。
  5. ヒト癌細胞株だけでなく実際のヒト癌組織におけるdrs遺伝子の発現をin situ hybridization 法によって検討したところ正常大腸組織や良性のadenomaではdrs遺伝子の発現が認められるのに対して、現在までに調べたほとんどの悪性大腸癌(colon adenocarcinoma) 組織においてdrs mRNAの発現が著しく低下していた。
 これらの結果からdrsはヒト癌の悪性化に関わる重要なシグナル分子であると考えられる。癌発生過程におけるdrs遺伝子の役割、および正常細胞での生理的機能を明らかにするために、現在drs のマウスホモログを分離し、ノックアウトマウスを作成中である。

前へ 先頭へ
Copyright (C) Central Research Laboratory. All right reserved.since 1996/2/1

Last Updated 2005/8/8